長井メガネブログ

淡路島・洲本店のスタッフブログです。

OAKLEYゴルフ用度付き累進(遠近)サングラス

本日ご紹介するのはOAKLEY(オークリー)のカーブ付きスポーツサングラス
に対応した度付きレンズです。

以前からOAKLEYはスポーツ用サングラスに対応した度付きレンズを販売
していますが、そのレンズ設計は日々進歩しています。

単焦点レンズはOAKLEY ARTテクノロジーからOAKLEY TRUE DIGITAL
(オークリートゥルーデジタル)へ進化、これにより度付きアイウェアでスポーツに
最適な広く正確な視野を実現しました。

そしてその技術は累進レンズ(遠近両用)に活かされ、
OAKLEY TRUE DIJITAL PAL技術が、カーブ付きスポーツサングラスに
おいても遠方から手元まで幅広い視野を実現しました。


OAKLEYは独自の特許レンズテクノロジーで、プロ選手を含む多くの方に
スポーツシーンで快適に使える度付きサングラスを開発してきました。



splitjacket



splitjacket



そんなOAKLEYの累進レンズ(遠近両用)レンズ、OAKLEY TRUE DIJITAL PAL
をスポーツカテゴリーごとに最適化させることで競技特性に合わせた
累進レンズ(遠近両用)を開発しました。

それがスポーツスペシフィック・オークリー・トゥルー・デジタルPAL

その中で、ゴルフの競技特性を考慮し、ゴルフでの装用に最適化された
設計のレンズが本日ご紹介する

OAKLEY TRUE DIGITAL PAL GOLFです。

下の写真、左側は普通の遠近両用レンズです。
右側はこの度のOAKLEY TRUE DIGITAL PAL GOLFです。

比較すると・・・。
OAKLEY RXレンズ
OAKLEY TRUE DIGITAL PAL GOLFの方が①の遠方視野が広く確保されて
おり、打ったボールの行方や、正確な距離感の把握がしやすくなっています。



また②の中間距離では、通常の遠近両用レンズに比べOAKLEY TRUE DIGITAL
PAL GOLFは度数変化がゆるやかな為、ユレやユガミを最小限に抑え、
広く安定した視野をキープし、ストレスの無いショットやパットを可能にします。



そして③の手元の視野。通常の遠近両用よりは視野は狭くなりますが、
スコアカードはもちろん、手元の作業にも対応します。




そしてそんなゴルフ専用のレンズを選んだら、
次に重要なのはレンズカラーですね。




OAKLEYがゴルフ用のレンズカラーとして推奨しているのがこの4色。
まずはゴルフ用に開発されたG30と、度付きレンズカラーとしては久々の新色
G30 Pola(偏光)。
OAKLEY RXレンズ新色
OAKLEY RXレンズ新色
うす曇りから晴天に適したカラー。幅広い天候で使える特性を持ち、さらにG30は
コントラストをアップさせ対象物をくっきりと見せてくれます。



続いて説明不要の人気レンズSlate Irid(スレートイリジウム)と、
こちらも新色となるSlate Irid Pola(偏光)。
OAKLEY RXレンズ新色
OAKLEY RXレンズ新色
色調変化が少なく、サングラス初めての方でも使いやすいカラー。宮里藍プロや
イチロー選手が使用するカラーとしても有名です。



因みに度付きレンズカラーの新色は上記2色以外にもう2色ございます。
LIGHT GREY POLARIZED(ライトグレイポラ)と
OAKLEY Transisions CLEAR-BLACK IRIDIUM(イリジウム調光)
新色の4色全てOAKLEYユーザーからの強い要望から実現したカラーです。
2012OAKLEY展示会
あとは+Redの開始が待ち遠しいですね。




最後にもう一つ、オプションとして加わった
OAKLEY STEALTH(オークリーステルス)
について触れておきます。
2012OAKLEY展示会

オークリートゥルーデジタルPAL(遠近両用)でオーダーしたレンズには標準で
搭載される機能ですが、カラーレンズではオプションとなります。
このステルス機能御を付けるとレンズ裏面の反射が目に入るのを抑えてくれます。

この機能はサングラスを装着した時の目とサングラスの位置関係が重要になります。
場合によっては必要でない方もいらっしゃいます。
※現在お使いのサングラスにステルス機能だけを付けることはできません。


長くなりましたがOAKLEYの新色レンズとゴルフ用度付きサングラスの
ご紹介でした。


コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://nagaimegane.blog100.fc2.com/tb.php/866-3684fd5c

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

長井メガネカウンター

検索フォーム

QRコード

QR