FC2ブログ

長井メガネブログ

淡路島・洲本店のスタッフブログです。

6月6日は補聴器の日

6月6日、今日は『補聴器の日』という事で昨日に続いてあわじ補聴器としての更新です。

昨日のリオネット補聴器に続きご紹介しますのはスイスのPHONAK(フォナック)補聴器です。
現在、世界で最も出荷台数の多い補聴器メーカーです。

フォナックの充電式補聴器
充電補聴器
補聴器を充電している状態


フォナックの特徴は、本体から細いワイヤーが伸び、その先についているレシーバーを耳の中に入れる
小型のRIC(リック)タイプと呼ばれる補聴器(下写真)と
充電補聴器

太いチューブにキノコ状のシリコン耳栓がついた従来の耳掛け型スタイル、
このどちらのスタイルでも充電補聴器のラインナップがあるという点です。
充電補聴器

ちいさくて細いワイヤータイプの補聴器は目立たなくて人気ですが、従来からある一般的な耳掛け補聴器を使用されている方にとっては細くて頼りない・・・装用しにくい…と感じる方もいらっしゃるのでそんな方にとっては使いなれたスタイルで充電補聴器を楽しむことが出来ます。
充電補聴器
充電池の性能ですが、30分で6時間使用可能、3時間充電で24時間使えます。



続きましてはこちら
GNヒアリング社の充電式補聴器です。

GNリサウンドの充電式補聴器
充電補聴器
補聴器を充電している状態
充電対応となるのは小型のRICタイプと呼ばれる補聴器だけとなります。
通常の耳掛け型の充電式補聴器は現時点では未発売です。

GNリサウンド充電式補聴器の最大の特徴、それは携帯もできる充電ケースです。
充電補聴器
上写真で後ろに見える黒いケースが充電器となります。普段はコンセントにつないで充電しているのですがこの充電器ケースにも充電池を内蔵しているので補聴器4回分の充電ができ、1週間程度の旅行であればコンセントを忘れても安心です。

充電池の性能ですが、30分で8時間使用可能、3時間充電で30時間使えます。




最後はこちら
ワイデックス社が先日発売した新製品充電式補聴器です。

WIDEX 充電式補聴器
充電補聴器
こちらも充電対応となるのは小型のRICタイプと呼ばれる補聴器だけとなります。
通常の耳掛け型の充電式補聴器は現時点では未発売です。

充電補聴器
補聴器を充電している状態
充電池の性能ですが、4時間充電で20時間使えます。
ワイデック充電式補聴器の最大の特徴それは使いやすさにこだわったコンパクト設計です。


3社の小型RICタイプ補聴器を比較すると・・・
左からフォナック、GNリサウンド、ワイデックスの順です。
充電補聴器
充電補聴器
縦の長さと厚みでワイデックスが一番小さい(横幅は一番大きいけど…)

ということで4社の充電型補聴器を2日にわたってご紹介しました。

充電補聴器のデザインは各社様々ですが価格もいろいろです。
長々と書きましたが、ここでご紹介したのは補聴器の形や充電性能であって
肝心の補聴器としての性能については触れておりません。

充電補聴器はまだまだ高価なモデルが多いのが現状ですのでまずは店頭でしっかりと説明を聞いて
ご予算と性能でご自分に合った最適な1台を選びましょう。

お気軽にご相談くださいませ。


補聴器の事なら認定補聴器専門店にご相談ください。
認定補聴器技能者



お客様方からのお葉書

明日、6月6日は『補聴器の日』ということで今日はあわじ補聴器からの更新です。

以前のブログでも書きましたが
聴力が衰えてくるとスムーズに会話が出来なくなったり、人とのつながりが薄くなったりと、次第に生活スタイルまでも変わってきます。
最近は新型コロナウイルスの影響で皆さん自宅にいる時間が増えています。
家族団欒の時間が増えるはずが
テレビの音が大きいと注意される・・・
大きな声で言われると怒られているように感じて、家庭の雰囲気がわるくなる・・・・。

など、せっかくの時間も楽しくなくなってしまいます。
またそんな事が増えると・・・自信がなくなって“外出するのが嫌になった”・・そんなお話を聞くことも・・・。

会話は幸福度にも影響すると言われています。
周囲の人と会話を楽しむことは、幸せに生きるための秘訣です。

そこで
充電補聴器

補聴器をつけることで明るい気持ちになるだけでなく楽に過ごせるようになると思いますよ。

こちらは先日補聴器を買い替えられたお客様から届いたお葉書です。
充電補聴器

新しい補聴器で良く聴こえるように成り
会話もスムーズに出来、以前に比べたら数段の違いです。


と嬉しいお言葉をいただきました。
こういうお葉書は本当にうれしく励みになります。ありがとうございました。

お使いになるご本人はもちろんですが、一緒にご来店された息子様にも非常に喜んでいただけました。
やっぱり1回でしっかり聞こえてくれると家族もうれしいですね。


もし聞こえに不自由をお感じであればぜひ補聴器を試してみませんか?
補聴器のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。
認定補聴器技能者
当店は認定補聴器技能者の在中する認定補聴器専門店です。
認定補聴器専門店とは・・・
認定補聴器技能者という資格を持った補聴器のプロが在籍し、聴力測定装置、補聴器特性装置、補聴効果測定装置、聴力検査室などの設備をもち、公益財団テクノエイド協会に認定された補聴器販売店の事です。



最新の補聴器のご紹介

補聴器の電池は通常約2週間~3週間ほどで交換が必要です。
補聴器を初めて使われる方は月に1回~2回、小さな電池の交換をご自分でしなければならないという事に驚かれます。
なのでなので電池を交換しなくてもよくなると実は結構便利なのです。
とくに初めて補聴器をお使いになる方に充電補聴器は好評です。


下の写真はあわじ補聴器が主に取り扱う4社の充電式補聴器(の充電器)です。
充電補聴器
各社様々なデザイン、機能を誇ります。

まずはリオネット補聴器のご紹介です。
リオネット補聴器 ワイヤレス充電システム
充電補聴器

この会社の最大の特徴は
あなたの補聴器が充電式補聴器に!』という点です。
充電補聴器
現在リオネットの耳掛け型補聴器でオレンジの電池を使用している方であれば、充電池(11000円)と充電器(44000円)を購入すればお使いの補聴器が充電式補聴器になります。
※対象機種がございます。詳しくは店頭でお尋ねください。

普通に電池を入れるように充電電池をセットします。(もちろんおまかせプラスマイナスです。)
充電補聴器

あとは蓋を閉めて、充電器に差し込むだけ。
自動的に電源がオフになり、充電が始まります。
充電補聴器

約4時間の充電で約24時間使用可能です。
充電電池は約800回繰り返し使え、電池が弱ってくれば再び電池のみ11000円で購入することが可能です。
充電をし忘れても、今までお使いの空気電池に交換することですぐに補聴器を使い事ができます。




本日はリオネット補聴器のワイヤレス充電システムをご紹介しました。
次回はワイデックス、GNヒアリング、フォナックの3社をご紹介します。

最近の補聴器本当にコンパクトで目立たず、便利になっています。
続きもお楽しみに。

3月3日は耳の日、てんとう虫7みたいな可愛い補聴器

明日、3月3日は『耳の日』です。
ということで今日は先月お客様にお渡ししました小さい補聴器と大きい補聴器をご紹介します。

まずはとっても小さく仕上がった耳穴タイプの補聴器。
耳穴におさまる補聴器の中でも最も小さいシリーズです。
もちろん耳の形にあわせてオーダーメイドで作製するため出来上がりの大きさは、その人の耳の穴の大きさによって異なります。

てんとう虫 みたいな可愛い補聴器でした。
IIC耳穴補聴器
今シーズンもインフルエンザが大流行しました。
外出時には予防のためにマスクをされた方も多かったのではないかと思います。
マスクを外す時、耳かけ型ではどうしても引っかかってしまい耳から外れる、落とすのが心配…という声を聴きます。
そんな時でも耳穴型補聴器なら安心です。
耳の中におさまるのでメガネやマスクをしても邪魔になりません。



続いて大きかった補聴器がこちら。
箱型と呼ばれる補聴器です。本体の四角い部分を首からぶら下げたり、胸ポケットや洋服に取付け、その本体から出たコードの先についている耳栓を耳に入れて音を聞きます。
箱型補聴器
とっても力がつよいので高度難聴や重度難聴の方で、外に出かけることの少ない方にお勧めです。

補聴器といってもカタチも大きさも様々です。
補聴器について気になることはどんなことでもお気軽にご相談下さいませ。


明日3月3日はもう一つ。
コモード56商店街で様々なイベントが開催されます。
2019コモード商店街
ウルトラマンと写真撮影もできますよ。
またコモード商店街では『新生活応援セール』を実施中です。
2019コモード商店街

ぜひこの機会にコモード商店街をご利用くださいませ。







リオネット補聴器キャンペーン2019

今日は補聴器のご紹介です。

聴力が衰えてくるとスムーズに会話が出来なくなったり、人とのつながりが薄くなったりと、次第に生活スタイルまでも変わってきます。
またコミュニケーションが減ったり誤解が生まれることで、家庭の雰囲気がわるくなったり衝突の原因になることも・・・。
聞き間違えたり、聞き直したり・・・・自信が失われて“外出が減った”・・そんな事無いですか?

会話は幸福度にも影響すると言われています。
周囲の人と会話を楽しむことは、幸せに生きるための秘訣です。

リオネット補聴器 あわじ
最近聞こえにくいなぁ・・・とお感じの方はお気軽にご相談ください。
いつまでもあなたらしく快適な毎日を送るために補聴器を通してお手伝いできればと思います。

リオネット補聴器 あわじ
お使いいただく方のライフスタイルや指の動きに具合にあわせた補聴器をお勧めさせていただきます。


3月3日の耳の日を前に当店ではリオネット補聴器キャンペーンを本日より実施いたします。
リオネットは日本で唯一の補聴器専門メーカー。
同じく日本生まれの人気キャラクター『ハローキティ』とコラボレーションもしています。
リオネット補聴器 あわじ

そしてなんと今年は数量限定でキャラクターがプリントされた耳掛け型補聴器も発売します。
2019年2月20日より全国で各100台!! 無くなり次第終了との事なので気になる方はお早めに。
リオネット補聴器 あわじ

耳穴型は大きさや出力に応じて、耳の中に入ってほとんど見えない形状の物から、力の強い大きいものまで様々な大きさがございます。
リオネット補聴器
人気の理由は、耳の中におさまるのでメガネやマスクをしても邪魔にならないところ。
もちろん耳のカタチにあわせてつくるオーダーメイドなのでしっかり収まれば外れる心配もありません。


本日よりリオネット補聴器をご視聴いただき、アンケートにお答えいただきましたお客様に先着で粗品をプレゼントさせていただいております。リオネットのロゴ入りマグです。
リオネット補聴器 あわじ
数に限りがございます、終了の際はご了承くださいませ。


もちろんリオネット補聴器以外のメーカーも取り扱っております。
フォナック補聴器 あわじ

様々なメーカーの中から、ご予算やデザインに合わせて最適な1台をご提案いたします。
WIDEX補聴器 あわじ

耳掛け型では、電池交換の手間がない充電型補聴器も人気です。
GNヒアリング補聴器 あわじ

補聴器の事、自分の耳の事、家族の聞こえについて気になる・・・
そんな方はおきがるにご相談くださいませ。


補聴器の事なら認定補聴器技能者の在中する認定補聴器専門店にご相談ください。
2017リオネットセミナー
認定補聴器専門店とは・・・
認定補聴器技能者という資格を持った補聴器のプロが在籍し、聴力測定装置、補聴器特性装置、補聴効果測定装置、聴力検査室などの設備をもち、公益財団テクノエイド協会に認定された補聴器販売店の事です。



今年も1年間ありがとうございました。

長井メガネは今日が2018年最後の営業日でした。
あわじ補聴器もお客様のお希望もありお昼過ぎまで営業させていただきました。

今年もあっというまの1年でした。
とくに12月は11月の静けさから一転、大変忙しくさせていただきました。
昨日そして今日まで補聴器、メガネのお渡しが続きましたことがとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご来店下さるお客様はもちろん、ホームページ、ブログをご覧いただいている皆様、
いつもブログに拍手をしてくださる方々の支えで今年も無事に終えることが出来ました。

本年も長井メガネ・あわじ補聴器をご利用くださいました皆様、誠にありがとうございました。
心より感謝いたします。



今年も年内最後のブログは5年連続で補聴器についてです。
家族が集まるお正月にお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの耳のこと、聞こえのことについて考えてみませんか?

あわじ補聴器

誰にでも可能性のある聴力の低下。他の体の機能同様、加齢とともに耳も聞こえにくくなっていきます。
テレビの音が大きくなった、聞き返しが多くなった、話がなかなか通じないなど・・・
聞こえの悩みを『仕方がない』とあきらめずにご相談ください。

widex

昨年も書きましたが、聴力の低下と認知症の因果関係が分かって来ています。
外からの情報が入ってこない・会話がないという・状況が長く続くと精神活動が抑えられてしまうため、認知症になる可能性が出てくるのです。

そうなる前に一度補聴器をおためしください。

失敗しない補聴器選びはお店選びからです。

補聴器の事なら認定補聴器専門店にご相談ください。
2017リオネットセミナー
認定補聴器専門店とは・・・
認定補聴器技能者という資格を持った補聴器のプロが在籍し、聴力測定装置、補聴器特性装置、補聴効果測定装置、聴力検査室などの設備をもち、公益財団テクノエイド協会に認定された補聴器販売店の事です。



進化を続けるデジタル補聴器
今年も沢山の補聴器が新発売となりましたが、中でも充電式補聴器が増えてきたと感じる1年でした。
widex補聴器

電池交換の手間がはぶけるだけでなく、時間を気にせずに使えて快適です。

gnresound

またスマートフォンと繋がる補聴器が増えてきています。
電話の音声や音楽、アプリによる音量調整など今後に期待を抱かせるさまざまな機能でお客様の聞こえをサポートしてくれます。

ますます便利でよりよい聞こえのために
補聴器に関するどんなことでもお気軽にご相談くださいませ。




最後に昨年同様メガネフレームの写真で締めくくりたいと思います。
2018年、数あるメガネの中から“日本メガネ大賞”に選ばれたドゥアンのカーボンフレームです。
DUN-LC012
dunカーボン
テンプルには他社ではマネできない技術でカーボンに立体感を持たせた非常にカッコイイフレームです。



2018年も長井メガネ・あわじ補聴器にご来店くださいました皆様、また当ブログ、ホームページを見てお問い合わせくださいました皆様、誠に有難うございました。
どうぞよい年末年始をお過ごしくださいませ。

そしてご家族が集まるこの機会にぜひ大切な方の聞こえについても話あってください。

新年は長井メガネ・あわじ補聴器ともに1月4日(金)10時より営業いたします。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

2019年も長井メガネ・あわじ補聴器をどうぞよろしくお願い申し上げます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

長井メガネカウンター

検索フォーム

QRコード

QR